HOME › 豊岡市長中貝宗治氏に「コウノトリと共に生きる~豊岡の挑戦」というテーマでご講演いただきました!

豊岡市長中貝宗治氏に「コウノトリと共に生きる~豊岡の挑戦」というテーマでご講演いただきました!

豊岡市は、絶滅した野生動物の人里への復帰に、世界で初めて成功しました。野生最後のコウノトリと交わした「いつか、きっと空に帰す」約束、コウノトリも住める自然と文化の豊かな環境、確かな経済戦略のもと持続可能性を高め、人口が少なくても世界の人々に尊敬される「小さな世界都市」を目指しておられることなどお話いただきました。

笑いあり感動ありのお話に、生命への共感や心豊かな社会とは何かについて、深く考えさせられました。生徒たちは真剣に聴き入いり、取り組みの姿勢が問いかけられているのは自分たち一人ひとりなのだという力強いメッセージを受け取ったようです。

中1の久美浜キャンプでは、コウノトリの餌場となる豊岡市田結(たい)のラムサール条約登録湿地において外来植物駆除ボランティアをさせていただき、昨年はお礼状をいただきました。今回の講演は、そのようなご縁から実現しました。先輩達にならい、今年は79期生たちがお手伝いをさせていただくことになっています。