入学試験要項

25% 完了
募集人員および出願資格
募集人員
第1学年 184名(A日程 約145名、B日程 約40名)
出願資格

2019年3月小学校卒業見込みの男子で、親と同居し、通学可能な者。親類宅からの通学は認められません。

出願資格に反している場合は、入学試験に合格されても入学をご辞退いただく場合もあります。

また、年間を通して通常は午前8時15分までに、日番(日直)の者は午前8時10分までに登校して校内着に着替えておくことが求められます。

出願方法

WEB出願

インターネット( WEB出願サイト )で志願者情報等を入力、受験料納付手続きを行っていただきます。
受験料納付後(納付方法はこちら)、WEB出願サイトで受験票/受験票(控)を印刷し、受験票に本人の写真(サイズ指定有り、詳細はこちらをクリック)を貼付して、試験当日に持参してください。

※ WEBでの出願前の事前準備についてはこちら

※ WEBでの出願となりますので、紙媒体の入学試験要項はございません。

(出願の手順は )

受験料

20,000円

納付手続きはWEB出願サイトで行っていただきます。
なお、別途お支払い(クレジットカード、コンビニ払いまたはペイジー)手数料がかかります。

(納付の手順は )

出願手続き
WEB出願

2018年12月22日(土)9時~2019年1月11日(金)17時まで

期間内にインターネット( WEB出願サイト )で志願者情報等の入力、受験料の納付手続きを行う必要があります。

A日程、B日程併願で申し込まれる場合は、それぞれ出願手続きが必要です。

(出願の手順は )

※転居予定などの特記すべき事項がある場合には、転居の理由、転居先住所、転居予定日などをWEB出願サイトの特記事項欄に入力してください。

受験料納付

クレジットカード

WEB手続きにて納付が完了します。

コンビニ払い

コンビニ店舗でのお支払いは2018年12月22日(土)9時~2019年1月11日(金)23時までに行ってください。

ペイジー

金融機関ATMでお支払いの場合は2018年12月22日(土)9時~2019年1月11日(金)のATM稼働時間までに行ってください。
※インターネットバンキングを利用したお支払いの場合は、WEB手続きにて、納付が完了します。

(納付の手順は )

受験票印刷および写真貼付

受験料の納付が完了しますと、お支払い完了の通知メールが届き、WEB出願サイトで受験票/受験票(控)が出力できます。

  1. ご自宅のプリンターまたはコンビニエンスストアで受験票/受験票(控)をA4サイズの白い用紙に印刷してください。
  2. 受験票に、顔写真(サイズ指定あり、詳細はこちらをクリック)を貼り付けます。
  3. 受験票と受験票(控)を切り離します。
  4. 受験票(控)はお手元に保管し、写真を貼付した受験票は入学試験日当日持参してください。
    なお、受験票は試験終了後に学校が回収いたしますので、お持ち帰りいただくことはできません。

※今年度より出願関係書類の郵送は不要となりましたが、必ず入学試験日当日に写真を貼付した受験票をご持参ください。

試験日・科目
A日程

2019年1月19日(土)

午前 8:30
集合(講堂)
8:55~9:55
国語(60分) 150点
10:20~11:20
算数(60分) 150点
11:45~12:35
理科(50分) 100点 合計 400点
12:35~12:45
アンケート (10分)
B日程

2019年1月22日(火)

午前 8:30
集合(講堂)
9:10~10:10
国語(60分) 150点
10:35~11:35
算数(60分) 150点 合計 300点
11:35~11:45
アンケート (10分)
合格発表
A日程

2019年1月20日(日)11:00~13:00

WEB出願サイト にて合否が確認いただけます。必ず時間内にご確認下さい。
(不合格の場合のみ得点が表示されます)
なお、合格者には合格書類を簡易書留にて郵送いたします。(配達は2018年1月21日(月)以降になります)

(合否の確認は )

B日程

2019年1月23日(水)11:00~13:00

WEB出願サイト にて合否が確認いただけます。必ず時間内にご確認下さい。
(不合格の場合のみ得点が表示されます)
なお、合格者には合格書類を簡易書留にて郵送いたします。(配達は2018年1月24日(木)以降になります)

(合否の確認は )

入学手続き
A日程

入学金 250,000円
納付期限 2019年1月21日(月) 15時まで
WEB出願サイトで入学金納付手続きを行い、期限までにお支払いを完了してください。
別途、お支払い(クレジットカード、コンビニ払いまたはペイジー)手数料がかかります。

手続き書類送付
期限 2019年1月24日(木)消印有効
合格通知とともに本校よりお送りする冊子「合格者の皆様へ」に綴られた誓約書と役所で入手していただく住民票記載事項証明書を期限までにお送りください。

(入学金の納付手続きは )

B日程

入学金 250,000円
納付期限 2019年1月24日(木) 15時まで
WEB出願サイトで入学金納付手続きを行い、期限までにお支払いを完了してください。
別途、お支払い(クレジットカード、コンビニ払いまたはペイジー)手数料がかかります。

手続き書類送付
期限 2019年1月28日(月)消印有効
合格通知とともに本校よりお送りする冊子「合格者の皆様へ」に綴られた誓約書と役所で入手していただく住民票記載事項証明書を期限までにお送りください。

(入学金の納付手続きは )

合格者登校日

2019年2月2日(土)
保護者同伴で来校してください。
午後2時30分より全体説明。その前後に制服等の用品販売があります。

※なお、入学式までの予定については合格通知とともにご案内します。

入学試験当日の注意事項
集合
  • 校内および周辺には駐車場や待ち合わせ場所がありませんので、 自家用車での送迎・来校は固くお断りします。
  • 入試当日の朝は、通学路が大変混雑します。安全のため、また近隣の交通の妨げとならぬよう、学校周辺道路上での駐車・下車は固くお断り致します。
  • 午前8時30分までに講堂に集合してください(開場午前7時30分)。
    校門付近はタクシーの出入りなどで危険ですので、校門内の屋外通路を通り、講堂に入ってお待ちください。
    その後、 受験生は指示に従って体育館に集合し、試験室に向かいます。
  • 控室は講堂です。付き添いの方は、控室(講堂)でお待ちください。
学科試験
  1. 1時間目は係員が体育館から試験室まで誘導します。それまでは勝手に試験室に行かないでください。
  2. 試験室には、正面に時計を設置しております。
  3. 試験室には、
    • 鉛筆(シャープペンシルも可)・定規(直定規・三角定規いずれも可。但し、分度器は不可)・コンパス・消しゴム・鉛筆けずりなどの筆記用具および筆箱
    • 受験票(写真を貼付したもの)
    を、持参してください。
    ※下敷き、蛍光ペン、色ペン、色鉛筆、分度器、計算機付き時計、鉢巻きなどの試験室への持ち込みは禁止します。
    ※携帯電話(スマートフォン・スマートウオッチを含む)の試験室への持ち込みは厳禁です。もし、学校に持ってきた場合は、講堂で付き添いの方に予め預けておいてください。
    ※アラーム付きの時計は音が鳴らないようにしておいてください。
  4. 試験室には、カバンや水筒・ペットボトルを持ち込むことはできません。予め講堂で、付き添いの方に預けておいてください。
    付き添いの方がおられない場合は、試験室前の廊下に置いてあるカゴに入れてください。
  5. 試験室は暖房をしていますので、 防寒着を着る必要はありません。
  6. 受験票は、1時間目開始時に、試験室の机の上にある受験票入れに入れてください。
    また、受験票は試験終了後に絶対に持ち帰らないでください。
  7. 入室後の諸注意はすべて放送によって行います。放送をよく聞いて、その指示に従ってください。
    また、各試験時間の終10分前には「あと10分です」の放送があります。
  8. 解答を書き終わっても、 試験時間終了までは試験室を出ることはできません。
  9. トイレは休憩時間中に済ませておいてください。
  10. 解答用紙を試験室外に持ち出してはいけません。
  11. 各試験が終わったら、試験室や廊下に残らず、各自で講堂(控室)に移動し、休憩してください。
    休憩時間中は、試験室や試験に関係のない場所に立ち入らないでください。
  12. 2時間目以降は、予鈴と放送の指示に従って、各自で講堂(控室)から、それぞれの試験室前の廊下に集合してください。
  13. 算数の試験において、式が必要な場合は問題に明記してあります。
  14. 合否については、受験科目の総合点で判定を行います。
  15. A日程、B日程併願で申し込まれた方で、A日程入学試験に合格された方は、B日程入学試験の受験をお断りしますので、ご了承願います。
  16. アンケートでは、志望校等を記入して頂きますが、各受験生の合否判定には関係ありません。
    適正な合格者数を判断する上での参考とし、個人情報につきましては、調査の目的以外には使用しませんので、ご協力をお願いします。
解散
  1. 解散場所は講堂です。アンケート終了次第、監督の指示に従って講堂に移動し、自由に帰宅してください。
  2. 解散時刻は多少前後する場合があります。
本校へのご連絡・本校からのお知らせ
本校へのご連絡

電話 (078)871−4161
試験当日は午前8時から8時30分の間にご連絡ください。

本校からのお知らせ
  1. 入学試験は原則交通事情・天候等に関わらず定時に行われます。
  2. 但し、受験者の多くが集合時刻に登校できないなど不測の事態が生じた場合は、六甲学院中学校・高等学校のホームページの「六甲学院からのお知らせ」に「受験生の皆様へ、緊急のお知らせ」として試験に関するご案内を掲示します。
  3. また、受験に関し、本要項記載事項に変更・追加等が生じた場合は、六甲学院中学校・高等学校のホームページの「六甲学院からのお知らせ」にてお知らせします。
諸手続きについて
  1. 入学に関して一度納入された受験料 ・ 入学金はいかなる場合でもお返し致しません。
    但し、A日程とB日程を同時に出願した方で、A日程試験に合格した方は、 B日程の試験を受けることができませんので、B日程の受験料20,000円を2019年3月末までに返金いたします (詳細は合格書類と共にお知らせします)。
  2. 合格者が、 期限内に所定の手続きを終えていない場合や、本校への届出をせずに合格者登校日に欠席した場合には、合格を取り消すことがあります。
  3. 入学を辞退される場合にはできるだけ早く、本校事務室(TEL078-871-4161 月~金:午前9時から午後4時、土:午前9時から午後2時)に必ずご連絡ください。
その他
  1. 遅刻の場合は、電話連絡の上、指示をお受けください。
  2. 体調が悪い場合は、別室受験も可能です。その時は、できるだけ試験前日までに本校に電話連絡をしてください。
  3. 試験中や休み時間中に、けがをしたり身体の具合が悪くなったりした時は、すぐに本校教職員に申し出てください。
  4. 上履き、上靴は必要ありません。
  5. 受験生は休憩時間に、講堂棟内の飲料水の自動販売機を利用することができます。但し、受験生は、食堂を利用できません。
  6. 付き添いの方の控室は、講堂です。 受験生は休憩時間ごとに講堂(控室)に戻ります。
  7. 講堂の暖房はやや弱めですので、服装にご注意ください。また、講堂内での飲食はご遠慮ください。 試験中、 講堂外では静粛にお願いします。
  8. 付き添いの方は、講堂棟内には飲料水の自動販売機がありますのでご利用ください。
    また、食堂では食事はできませんが、給茶器がありますのでご利用ください。
  9. お手洗いは、講堂前広場(アトリウム)のお手洗い(男性用、女性用)をご利用ください。
    但し、休憩時間には受験生が優先的に利用できるよう付き添いの方はご利用を控えてください。
  10. 本校教職員との面会はご遠慮ください。ご質問などは、 案内の教職員までご連絡ください。
  11. 校内は全て禁煙となっておりますので、ご了承願います。
  12. 電話は、講堂前広場(アトリウム)にあります。ご利用の場合は案内の教職員にお申し出ください。