WEB出願の流れ

25% 完了
【1】WEB出願前の事前準備について

WEB出願にあたり下記のものが必要になりますので、ご準備ください。

I. インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン、タブレット及びWebブラウザ

インターネットに接続されたパソコンまたはスマートフォン、タブレットと
下記いずれかのWebブラウザをご準備ください。

・Google Chrome 最新版
・Microsoft Internet Explorer 11以上
・Apple Safari(iPhone, iPadのiOS版をご利用の場合のみ)
※Microsoft Edge、Mozilla Firefoxについては受験票印刷時に不具合が発生する可能性があるため推奨いたしません。

II. プリンタ

A4サイズが印刷できるもの。
受験票の印刷に使用します。
※パソコンでPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
※一部の端末画面からは正常に表示されない場合もあります。


上記 I. II.の利用環境がない場合およびスマートフォン・タブレットから出願される場合はこちらをご覧ください。

III. 利用可能なメールアドレス

<メール受信許可設定のお願い>

  • 迷惑メール対策の設定をされると、Web出願システムから届くメールを受信できない場合があります。
  • その際は、お手数ですが、下記を参考にドメイン「@contact.grapecity.com」からのメールが受信できるように設定をお願いいたします。

<携帯電話・スマートフォン メールアドレスをご利用の場合>

各キャリア(docomo、au、SoftBankなど)のメールアドレスをユーザーID用にご利用する場合、下記よりお使いのキャリア名をクリックしてドメインの設定をおこなってください。

docomo au SoftBank

※また古いメールアドレスで下記のようなメールアドレスの場合はシステム登録ができませんので、別のメールアドレスでの登録をお願い致します。

  • 英数文字以外から始まるメールアドレス
  • 同一の記号が2つ以上連続しているメールアドレス
  • @の前後に記号があるメールアドレスなど

<パソコン メールアドレスをご利用の場合>

パソコンのメールサービス、メールソフトをユーザーID用にご利用する場合、該当のサービスの「迷惑メールフォルダー」などをご確認ください。
※ ご登録いただいたメールアドレスを公開、または第三者に提供することはありません。
※ ご登録いただいたメールアドレスに、学校からの緊急連絡などを送信することがあります。

<メールアドレスをお持ちでない方>

メールアドレスをお持ちでない場合は、Gmailなどのフリーメールを取得してください。
メールアドレスの取得は無料です。
※Gmailの取得方法

IV. 証明写真

顔写真(タテ6cm×ヨコ4.5cm、カラー(白黒可))
※各日程につき1枚必要です。(A・B両日程出願の場合は2枚必要)

【5】出願情報入力
⑨志願者情報を入力してください。

・現在遠隔地にお住まいで合格後転居予定のある方は転居の理由(転勤など)、転居先住所、転居予定日を入力してください。

【重要】
受験生本人及び保護者の方の志望理由をそれぞれの欄に200字以内でまとめて入力してください。
入力に時間がかかる場合(2時間以上)はシステムの接続が途切れ入力内容が消えてしまう可能性があるため、最下段の「一時保存」のボタンを押して入力内容を保存しながら入力を行ってください。最下段の「次へ」または「上記の内容で申込」のボタンを押して、一旦入力内容を保存してからブラウザのページを戻るボタンで元のページに戻り、入力を行ってください。

   
⑫申込み終了後、申込み内容が表示されます。

A日程・B日程を同時に申し込まれる場合は、「新規申込手続き」をクリックして(例えばA日程を先に登録された場合は引き続きB日程の)出願情報を入力してください。
完了後、受験料の支払い手続きに進んでください。

   
【6】受験料の支払い方法

受験料のお支払いは、クレジットカード、コンビニ払い、ペイジー決済のいずれかの方法をご利用いただきます。お支払いには別途手数料がかかります。なお、本校窓口でのお支払いはできません。

   

【7】受験票の印刷
「印刷へ」のリンクをクリックすると、pdfファイルが開きます。pdfファイルをご自宅やコンビニ等で印刷(A4サイズ・白紙利用)してください。

※パソコンでPDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、Adobeのダウンロードサイトからダウンロードしてください。
※スマートフォン・タブレットでコンビニエンスストアにて印刷される場合はこちらのリンクをご参照ください。

【注意】
ブラウザで印刷する場合Mozilla Firefox及びMicrosoft Edgeについては受験票印刷時に不具合が発生する可能性があるため推奨いたしません。
下記いずれかのブラウザをご使用ください。
・Google Chrome 最新版
・Microsoft Internet Explorer 11以上
・Apple Safari(iPhone, iPadのiOS版をご利用の場合のみ)

   
下記の設定で印刷してください。

用紙及び印刷方向:A4縦(白の普通紙)
倍率:原寸のまま
※用紙サイズに合わせる設定は外してください

   
【8】写真の貼り付け

(a)受験票を切り取り線に沿ってハサミで切り取り

   

(b)受験票に、顔写真(縦6.0cm×横4.5cm、カラー(白黒可)、詳細はこちらをクリック)を貼り付けます
(c)受験票(控)はお手元に保管し、写真を貼付した受験票は入学試験日当日持参してください。
なお、受験票は試験終了後に学校が回収いたしますので、お持ち帰りいただくことはできません。